無題

毎日コツコツ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

きょうのかんそう

めいとはじめたわ 野良なら普通に動けてるんだけど数字が付くだけで立ち回りどころではなくなるナ。。。(間合い関係、反撃関係、癖読み関係は特に... 落ち着いてやらないとと思えば思うほど動きが悪くなるのが自覚できるし、前世の記憶が混じって良く分から…

おれが弱いわ

ダックハントめっちゃ弱くなったわ。 ▼所感 前世の記憶が邪魔。 前世にできていたけど今はできない行動しか基本的にない。 出来ない行動、弱い行動、強い行動を全て把握しきることが今は重要な気がする。 特に出来ない行動、弱い行動を自覚しないと弱いまま…

近接戦の考察

近接における距離や隙の状態が5分の時、技・回避などの性能によって有利不利が決まる。 原則、技の発生やリーチが優秀な方が有利だが、技や回避の後隙を出した際には状況が変化する。 上記を理解した上で、現在近接戦でおかれている状況を整理し、不利な展開…

フロー作成について

フローの作成自体はたまにやっていたりするんだけど、その重要性については最近気がついたので意識すると良さそう。 フロー作成ができていると、相手の行動に対してなんらかの択で対応し、それが通らなかった時に何故通らなかったのかが理解できかつ次された…

上手くなる考え方所感

上達する考え方について思ったことがあるので考察段階ですがメモ。 ・出来ることをする努力 差し込みとか、ダブルマークナルなるとか相手に押し付ける状況を作り出したり、精度をあげたりする努力のこと。 これは結構当たり前のことだと思われる。 ・出来な…

新作使用缶

にんてんどーらいぶいってきた 新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ〜〜〜〜〜 ダックハントかんそう ▽弱体面 防御力落ちた 缶の細かい動きできなさそう じり貧に追い込む立ち回りが弱くなった感じする 上強が地上に当たらないの…

レポート

着地狩りでダブルマークナルに出来る部分が増えてきたのと、地面で狩らないとダメなパターンがわかるようになってきたこともあり少し自信がついてきた。 ダブルマークナルをもっと作ることと、着地狩りの引き出しを広げてかつ瞬時に中身を取り出せるようにす…

崖と着地狩りのレポート

崖 ジャンプ上がり(崖離し攻撃)>その場上がり の意識で離れた位置から様子見、ジャンプ上がりをさせるように動きながら釣る動きは強く感じた。 様子を見てる分にはその場をされても外に出しやすい展開を維持できているのでその辺は意識として持っておいた方…

崖のレポート

ジャンプ上がりを意識し過ぎて読み合いが出来ていないように感じることが多いし、普通に通すことが多い。 ジャンプ上がりをされても着地狩りの展開にはなるから、最初はその場上がりだけを狩る気で読み合いを仕掛けた方が良いかもしれない。

崖のレポート

ジャンプあがり強すぎるしその場上がりもなんだかんだ強いから困る。 両方見ないといけないと思うと両方狩れないことが多い。 全部は狩れないので読み合いをしかけることが大事?(相手のレベルが読めないと対応しづらかった。) ▽なんかやってて大切な気がし…

崖上がりに対するレポート

見てから確定で狩れる状況がない & 有利展開でも地面には戻れることからジャンプ上がりが強すぎる。(技をたまたま重ねられていれば話は別だが) 上記を意識してエッジガードを続けるための適当な回答。 ・めくられない距離で見る ・空Nを置いておく ・空前を…

ジャンプ上がりに対する択

缶ある時 空後で最速、缶でその後 タイミングが合えば確定で狩れる ない時 空前置いとく 期待値低い 空N置いとく 確定しないけどまあ当たる 空後 当たればバーストするけど当たらない。置いといて5分以下? 缶 当たる出し方は汎用性が低い タイミング合わせ…

崖に対するレポート

▽崖でガードを張る └その場上がり→ガーキャン掴み ├回避上がり→ガード解除反転掴み │├攻撃上がり→反撃確定 ├┴崖離し攻撃→反撃 └シャンプ上がり→迎撃 or 着地狩り(展開意識目) メリット ・その場、回避、攻撃上がりの3つを確定で狩れる。 ・意識次第で崖離し…

頑張りたいことを箇条書きでメモ

▽攻撃面で強くなる(意識する必要あり) ├相手を崩す(様子見択を増やす) ├崖で強くなる ┗相手の癖を読む

sj空前のレポート

sj降り空前についてのレポート。 降り空前のみで考えると、 ・位置を調整を行えば一方的に技を重ねられる →その為、相手はガードしなくてはならない ・こちらは技を出さなくても良い →空かし掴みの択があるので読み合いに発展 →よくわからんので何もしない…

今から使える後世に残すこと

・取敢えず掴む >相手が困る。 ・フィーリングでキャラ対しない >具体的な解決案を予め用意しておくべき >できるなら項目書レベルを要求したい ・命中率95%を目指す >攻撃届いてないは御法度。相手に当たる攻撃じゃないと読み合いにすらならない。 >95%を超…

フィーリングの具体化と改善意識について考察メモ

■相違箇所 ▼フィーリングキャラ対 対マリオ マリオは引き行動に弱いので引き行動多めに近寄らせない ▼理想キャラ対 対ミュウツー ラインを詰めると下強を振りたくなるので、そこに空前を合わせる ■考察 ▼フィーリングの悪い例 漠然としすぎていて、具体的な…

フィーリングをやめる手始めに

相手のできる行動を絞り、何を絞って何ができるかを頭の中に入れておく必要があると感じた。理詰めの考え方の1つと思う。 ▼強いと思った行動 ・間合いを詰める 目的は相手にガードをさせて択を絞ること。 相手に近づき、差し込みを警戒した相手はガードをす…

レポート

あんまり良くない状態になってきたような気がする。 オンだから?遅延で間に合ってない、できる行動ができない、気になって集中できないとか色々可能性はあるけど調子が良くない上に目標にすることが何なのかよくわからなくなった。 伸び代のあることのまと…

レポート

集中をするのは難しいと改めて実感。集中しないといけないと考える時点で上手くできていないのでその辺の改善は必要そうだが、最低限目指している状態がフローであるので経験値を積めばなんとかなるはず。なんとなく経験値の低いことをやろうとすると上手く…

対クラウドの復帰阻止メモ

考察の領域かも。 参考画像 赤が缶,ピンクが派生可能領域。 青は崖を直接捕まりに来るクラウド,水色は他の可能性択。 画像はクラウド側の直接崖を捕まる択を拒否する図。 黒部分で缶とクラウドが重なる場合、崖捕まりの吸い寄せが発生しやり過ごされる(上か…

崖の話

メモに書いたような都合の良いことはできそうになかったので、他の狩り方を考察。 ジャンプ上がりに対する解答 空上 ジャンプ上がりを見てから余裕だが確定はしない。バーストも他と比べると遅め。 空後 SJの高度で出せば確定するのが魅力だが、ジャンプを見…

崖のメモ

崖捕まりの無敵時間が短くなるのを利用してなんかできそう。 前提として、24≦無敵時間≦124 それに加えて、滞空時間(0≦滞空時間≦300), 蓄積ダメージ(0≦蓄積ダメージ≦120) が作用して無敵時間が決まる。 ダメージが溜まると無敵時間も短くなり、最大の120%以降…

集中力のレポート

個人的な課題の集中力に関してのレポート。 最近はこのことで持ち切りなのでこの手の内容が多くなると思う。 集中力を最高のパフォーマンスで発揮するのが思っていた以上に難しい。 1:2戦法やオワタ式戦法を用いても究極的な集中モード、トランス状態?には…

上達するための課題まとめ

集中に関して色々調べてり試したりした結果色々とわかったことがあるので、今後の作戦を考える。 予め要約すると、集中を自動化し解答を導き出せるようにする。更に高度なことをするなら相手の癖を読む。といった順序で訓練する必要がありそう。 目標とする…

一般人おれが少しでも上達するように

適当にやってても仕方がなくなってきたのでレベルを更に突き詰めて勝利する考え方やら上達法やらを考えてみる回。 一般人なのでセンスの問われることは極力しないで、無理せず上達することを考える。 常に集中する。 集中してるつもりでも集中できていないタ…

久しぶりに

対マリオ若干できるようになった。立ち回りで弱暴れ置いたりするのと引き行動を意識するとやりやすかった。あとは崖で有利付ければ普通に勝てると思われ。 ジャスガを狙うのはいいんだかどダメなタイミングとかやっぱりありそう。理論的にやっても良いタイミ…