無題

毎日コツコツ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試合に質を持たせる。幼女法。

勝つことが目的のゲームでありそれは間違いないが、最終的な目的はこのゲームが上手くなり勝てるようになることである。これは自分の究極的な目標。試合には勝ったけど内容があまりよろしくない(サバ読んで5割的な)という事が結構ある。『勝った=試合内容が…

物の見方を複数用意する。

今までの考察そうまとめみたいなもん。今までよくわからないけど無理やり決定していた物がどうしてこうなのかってのがハッキリわかるようになったのでまとめ。☆今まで見ていたこと1.中距離迎撃。2.相手に押し付ける立ち回り。3.相手の押し付けに対して対応す…

状況を読み取る

自分を中心に考える立ち回りだけではどうやら無理っぽいので相手の気持ちを考えることにするのです。☆考察備考強い行動を振り回し無理やり当てようとする。自分が「"強気"な行動」強いからこの行動を取る。当たれば良いし当たらなくても不利にはあまりならな…

ガード反撃考察

前の記事を参考にガードで反撃することを考える。◼︎ガードを成立させるには・相手が掴みを選択しない。言ってしまえば掴み拒否の防止行動をしている時は掴めない。掴みを選択できない。・ジャンプ・牽制・回避・引き行動相手が掴みに行けないという空気を作…

掴み考察

スマブラというゲームにおいての掴みを考察。立ち回り中心の要所確認版。というかガード反撃を題材にした記事を書く前の確認版。◼︎掴みの長所短所#長所・ガード不可能#短所・外した時のリスクが大きめ・通すのが難しい◼︎備考言わずもがなガード不可能はちょ…

積極的な動きと消極的な動き。

考察。ここ最近は非常に消極的である立ち回りの考察をしている。例えば、「相手の行動に合わせる」「警戒させる」「様子を見る」とか。相手にアクションを取らせてそれに対応。言ってしまえばワンテンポ遅れて行動するわけである。自分の先制した行動が失敗…

警戒してるからこう動くんでね考察

自分の行動→相手の行動ダッシュ掴み→ジャンプクレー射撃→ジャンプ、ガード最低空空前→ガード、引き行動、ジャンプsj空後→ガード、引き行動、牽制、射撃