無題

毎日コツコツ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差し合い強化週間

有利状況の読み合いを強化しようと思ったら、差し合いが下手すぎてそういう状況を作り出せなかった....ので意識配分を完全に変えて、差し合いを主軸に考えるようにします。 目標は無意識に差し合いができるようになること。 以下を試合中思考続けられるよう…

相手の後に動く

相手を動かすために動いていたけど、最初から勝手に動いてる相手にはやる必要はない。

方針の変更

ここ最近色々考えたけど方針を変えます。 ▽キャラ対策メイン キャラ対の重要度に気がついた。 読み合い差し合いはキャラ対に属するもので立ち位置は土台っぽい。 基本的なことをやらずに更に高度なことをやろうとしてたのでコレジャナイ感があった模様。 直…

最近のまとめ

ちょっと理解が増したので感想書く。 ▽読み合い差し合いが上手くいかない。 最終的には運なので割り切る必要あり。 失敗しても情報を蓄積させることが大事で「何をして負けた・逆に何なら勝てるのか」を考えられる脳みそが必要。 これに関しては多くが経験値…

一旦頭の中を整理

成長をしている感覚はある。 ただ、中途半端に成長していてどの程度できてて伸び代がどの程度あるのかわからなくなってきた。 色々課題があることはわかっているが、手を出すタイミングが適切なのかの判断がつかないため、一旦頭を整理する次第。 ▽ここ最近…

間合いごとに読み合いを仕掛ける。

セットプレイの重要性に気がついた。 ▽セットプレイ AをしてBをする。 Aの時点で相手になんらかの動きを強いて、Bで強いたところを狩る動き。 Bの時点でこちらが有利な読み合いを発生させるのが重要。 事前に研究可能で、試合中には再現をするのみで確証を持…