無題

毎日コツコツ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パッと思いついたクラウド対策

まだ試してすらない妄想。 立ち回りで気をつける点は 上強、空上、下強、空Nは絶対拒否。 相手の攻撃に対して確定反撃を毎回毎回取るのは必須なので何ができるかは調べておく必要あり。 基本的に相手が差し込みに来ることはできないと思うのでガン待ち。 ガ…

押し付ける読み合いの考察

立ち回り上押し付けてる時の読み合いについて考察。 こちらの強い技に対して相手が警戒している時とかで、素直に強い技を擦っても通らないのでその辺の意識変遷や裏択の使い方とか考えた方が良さそうなので。 基本的に詰将棋ができると良い感じな気がする。 …

キャラ対を行う上で確認すべき項目

人生で最も真面目にキャラ対をする時期になってる気がするので、キャラ対をする上で確認するべき項目をまとめておこう。 1.適切な間合いを確認する 2.展開の取り方を確認する 3.着地狩りの仕方を確認する 4.エッジガードの仕方を確認する 5.復帰阻止の仕方を…

空前について考察

ダックハントの性質上差し込む事のできる貴重な技であるが、実際のところSJ>(降り)空前と差し込み技にしては遅すぎるので差し込み技としてはかなり微妙な技。わかっていれば相手もガードしやすいはず。 差し込み技として利用した際に、相手がガードをした場…

最近のレポート

考えてることをまとめるだけ。 空前の振り方について考える必要あり。 普段振ってるタイミングにはどういう意味があるのか、代わりになる行動についてなど。 ガンマンの出し方、使い方を突き詰める。 現状詰将棋が下手なので、出した時点での立ち回りを考え…