無題

毎日コツコツ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

課題

一応スマブラやったオフをしたのでオフレポなのか知らないけどそれっぽいみたいなやつ。 割とスマブラは上手くなってきたかも。 できないことをやろうとして逆に悪展開作ることが多い。(マリオに対して安定行動空前とか、相手の前回避読みに被せて後ろ回避と…

簡単な課題と実際の目標

脳みそが鍛えられて色々見られるようになったからかかなり上手くなってきたなーという実感があるが、それを踏まえた上でのミスが目立つのでその課題のメモ。その他に一定レベル下の相手に対しての思考とこちらの思考が噛み合っているだけの可能性が大いにあ…

忘れるからメモ

思い出しては忘れるからメモ ダックハントを使う上で習得した方が良い技 缶固め確定掴み

試合に対しての意識。

めんどくさいから適当にやればいいやとかそういう意識は余り良くないのかなと再確認。 常に最大の集中力をもってやることが効率の良いレベルの上げ方なのかなーと。相手のレベルだったり、試合についてのあり方に差があっても関係ないし、一試合に対してもっ…

当てたら有利な読み合い出来る技

空下とか上強とか下投げとか。 意識した上で読み合い出来たら火力取れるし、アドバンテージの高い技と言える。 セットプレイを考えたり狙える場面を作り出すのは重要そう。

擬似全狩り

上強とかで飛ばしてからの追撃の話し。 ジャンプしてから空上で追撃するかしないかという択は、相手の回避を読むかどうかという話でもある。 こういう時は回避を見るのが先決な気がする。相手の択で暴れは強くはないし、ジャンプは空上の追撃で狩られるかも…

備忘160924

前回に引き続き備忘。 この手の記事は書きやすい気がするから備忘年月日で形式化するかもということで試験的に。 習慣化されたら良し。 ▼ガードを見せない ガードは見せないで、相手のタイミングに合わせてガードをする。

備忘

また色々考えたことやら気づいたことがあるので備忘していくやで。 ▼自分と相手にリスクをつけない 固められてる時とかで、相手の択に対して無理にジャンケンをする(=リスクをつける)必要はない。相手にリスクをつけることを放棄して自分のリスクを軽減する…

ガードを張ったらぶち殺す思考

ガードを張った相手を許さない考え方の考察です。Twitter上で会話が成立したのであながち間違ってないのかなーと思うので備忘も兼ねて書きます。これに至るロジックには他の場面でも応用できるのかなーとも思うのでそれについてもちょっと触ります。▼ガード…

諸々の追記

考えた結果、色々面白いことになりそうなので追記。備忘なので理解できなくても問題ないよね、強いて言うなら最近の記事に関連はあります。どうしてもきになるみたいな人がいれば(いないと思うけど)コメントくれたら適当なタイミングで返すかも(返し方わから…

立ち回りの機械的思考

立ち回りがクソ弱いを改善する案として考えた、機械的な思考を持って行う立ち回りの考察したもの備忘するだけ。頭の悪いぼくはこういうことしかできないのですが、まあ仕方ないよね。▼機械的思考とは対人戦において、立ち回りとは人間同士の駆け引きに基づい…

課題と研究内容の確認

現状の課題と研究内容を確認します。▼課題崖上り狩り対面でのやり取り及び立ち回り▼研究内容○立ち回り編マリオ的な回避の使い方。回避を合わせる的な。缶を出してから具体的に崩す手段。缶を出す時に生じる読み合い。○その他編缶を置いた時の崖上り択。ガー…

崖上り狩り 考察

崖上り狩りが1つの課題なので、踏み込んで結構考えます。○崖上りのロジック上がる側には割と選択肢があって、それを全て見てから狩るのは恐らくほぼ無理。一応、崖を掴ませている時点で選択肢は限られているかつ不利な状況であるから心理的にも状況的にもア…

崖の選択肢考察

備忘も兼ねてまとめるぞ(*^◯^*)▼今までの流れ崖端設置缶(事前設置,即今設置)→ホップ(目視ホップ,トラップホップ)▼崖端設置缶事前設置は崖上りに対して予めの缶設置。即今設置は崖上りに対して缶を生成。大まかに、事前設置は缶と本体どちらも常に動かせる点…

立ち回り考察(主に缶)

立ち回りをもっと意識した方が良いなと気づいたので備忘を兼ねてまとめと考察。主にゼルダ使ったり、ロボと相手して気づいたこと。▼立ち回り編丁寧な立ち回りを取ること、即ち振る技を適切な場面で意思を持って使うこと。取り敢えず出すはNG。特にダックハン…

様子見

様子見案。自分が攻めなきゃいけない時とかに相手を崩す方法がないので的な。基本的にガンマンよりも缶。入込みのリスクをしっかり考慮して立ち回ること。▼主なセットプレイ無理に当てるより、ラインを上げて崩す事を意識するのが吉。ガンマン>色々ガードに…

へたお

様子見るのがへたおなので考えようの会。多分以前書いた内容が役に立つので、めんどくさいし時間も遅いし今日は寝よう。考えることを忘れない様にする意味で書いてるからへーきへーきなにを

ぼくの理想のダックハント

火力をひたすらぼったくること崖で全狩りは基本そして殺す変なことすることキャラ速度を追求しボコること復帰でぶち殺す死ぬならエフェクト出るまで逃げること

心的資源の活用

殆どメモです。心的資源がわからない場合は各自で調べてください。現状、自分の目標としている立ち回り、振る舞いというのは全対応で完璧である。というのも、"臨機応変に相手に合わせる。場合によっては慎重にぶっ壊す。"要は、相手の思考を先読みし対応さ…

期待値を上げる

素である堅い立ち回りを軸に効率よくチャンスを作る努力。突進や牽制、待ちやら他にも色々立ち回りにある中、瞬間瞬間の単位で進行していくゲームにおける期待値を上げる事で攻撃を通していく。1から10程度の期待値を設け、何もしていない状況を仮に1である…

心理戦

心理的な面で相手の上を行く立ち回りを取れるようになる事が重要であるということに気がついたのでまとめメモ。飽くまで見極める力と見極めてからの対応力が必要なので、心理戦とは別にこれまで以上努力すること。■概要基本的な事で、相手キャラの定石となる…

ブラッシュアップ課題まとめ

一定のレベルに達したという自覚を感じたので細かい部分で磨き上げますということで課題まとめ。・キャラ対・ケアレスミスをなくす・着地狩り・着地・心理戦・見極め力

ローリスクハイリターン

ダメージレースに於いて有利な展開を構築する思考。自由度の高いこのゲームに於いて噛み合わせる事は至難の技。ローリスクで相手を狩る手数を増やし、仮に噛み合った場合大きなリターンを得るという考え方。ローリスクローリターンは相手も同じ事が言えるの…

地対地考察

崩す事からターンが回ってくるという考え方から、相手の行動に対して切り返す、押し付ける事の重要性を理解したので整理します。//概要DAや空前、掴み以外に押し付ける技がなく非常に貧弱であるので基本的には相手の行動に対してしっかり対応させるという事…

学習期間

未だに基本的な事を理解できていないので考察してまとめます。ダックハント思考。//このゲームに於いての定石まとめ着地狩り崖狩りガード反撃実際に立ち回る時はこれを押し付けて拒否すればよいと言える。//ダックハントの評価5段階着地狩り 3崖狩り 4ガード…