無題

毎日コツコツ。

備忘

また色々考えたことやら気づいたことがあるので備忘していくやで。

 

▼自分と相手にリスクをつけない

固められてる時とかで、相手の択に対して無理にジャンケンをする(=リスクをつける)必要はない。相手にリスクをつけることを放棄して自分のリスクを軽減する択を通すことは重要。最終的に自分の立場が動きやすくなるのであればそれをプラスと考える。

 

▼裏択のDA

相手がこちらを捕まえているタイミングはジャンケンを仕掛けているタイミングである。こちらがつい防御を固めるという択をやりたくなるタイミングは相手に悟られるし、それに勝てる択を用意してくるのがジャンケンでの理屈。それを逆手に取って反撃も可能。これを上手くやるには捕まえられているタイミングでジャンケンをしているという意識を持つことが多分重要。

 

▼ダメそうはやっぱりダメ

相手の崖上がりだとかガードしている相手に対しての固めで、この択はなんか通らない気がするという時は経験上ほぼ間違いなく通らない。改善するにはそういう時がいつなのかを考察するなどデータを取ることや、それに基づいた経験値が影響すると思われ

 

▼相手のタイミングに合わせる

相手のダッシュに対して、sj空前で追い返したい時など。一度、固めが終わってしまったと感じた時に咄嗟にsj空前をしてしまうことが多いがそれは間違いである。自分が危ないと思ったら擦るのではなく、相手が突っ込みたいタイミング、つまり今がチャンスだと感じた時に合わせてやるのが大切だ。