無題

毎日コツコツ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

箇条書きメモ

久しぶりにやったら色々と忘れてしまっているので思い出すようにメモ。 端缶+空N 崖の空前 最強の全狩り 反撃弱 0カウント空前 確定掴み ダブマガード 時限缶 最強の回避捲り

立ち回り考察、メモ

メモの方が強い??? なんとなくわかっていたけど、ちゃんと理解した事を今更ながらここでまとめる。 要点 ガードで様子を見るのは強力。 →同時に二ヶ所以上を見る事が可能。 相手が差し込みを受ける目的で合わせるのが理想。 咎める方法はガードを読んで掴…

レポ

○エッジガード コツを掴んだ。説明もできるくらいにはある程度の練度も積んだ。 ○着地狩り コツを掴み始めてきた。練度は不十分だが、意識して経験値を積めているので今の所大きな課題はなく、とにかく練度を上げる事が大切。 ○立ち回り ほぼ無着手。色々考…

レポ

着地狩りの練度は上がった。空上三段目が強力ということが確信に。高く飛ばすと横慣性を乗せやすい性質上の着地狩りは意識するべきかも。 やはり立ち回りの弱さを感じる。択の数が少ない?気がするので、相手が何を狙っているか&それに対する解答を用意する…

着地狩りレポ2

空上のダブルマークナルがジャンプされても展開有利取れてかなり強力なので、そういう状況を作り出すことが目標かもしれない。 空上に対する相手の動き 回避→好きな技を当てられる。崖出すのが堅実? ジャンプ→ジャンプを消費させつつかなり自由に動ける。 …

着地狩りレポ

分かってはいたが相手のジャンプの回数を把握する事がかなり大切。相手を浮かせたら必ずジャンプが出来ると考えるべき。現状はその意識が足りていない。 相手が安定択としてジャンプを使うかどうかは読み取れるようになる必要あり。 着地狩りの意識としては…

着地狩り考察

有利な状況を少しでも維持することが目的。 出来るだけ読み合いをせず一方的に勝てる状況を狙うのが理想。それでも読み合いになってしまう場合の方が多いと思うので、択をかけている事は意識する。ジャンプ回復されてもいいから崖に追い出して展開を取り続け…

勝率を上げる考察

今より勝てるようにするために必要そうなものを書くだけ。 キャラ対策 火力を上げる 崖、復帰阻止 着地狩り 立ち回りの強化 反応速度を上げる、波を減らす。

レポ

崖でハメられるとかなり変わると実感。不利カードもなくなる。 崖端に缶を置けるとやはり強力。集中力はまだ足りてないなーとは思う。掴みも確定してない場面しかないのでトレモは必要。端缶で本体でジャンプ上がりを狩りつつ無敵時間を切らすセットプレイは…

崖考察

崖ハメからバーストするまでをプランに入れて読み合いをする。 バーストは空上、空Nを使った直接的なバースト。投げ缶、弱連。横に飛ばして復帰阻止を視野に入れてダメージを考慮しつつ狙える時に狙う。イメトレで相手が何をしてくるかをひたすら考えるのは…

レポ

予選落ち。順当に勝てていれば上がれると思う程度の実力はついてきたと思う。Bクラならバリバリ勝ち進めるようにはなってるので、戦場はAクラなのかなと思うところ。 実力がまだまだ甘いので、今後も今見つけてる課題をこなしつつ研究も続ける感じで良いのか…

レポ

キャラ対多少進んだ。 回避があまりにも強い事を改めて理解した。今後の立ち回りも少し変わってきそう。 崖狩りを完璧にする程の集中力はないことがわかったので、ある程度サボる方法や瞬間的に集中する方法とかは考えた方が良さそう。全く理解できない時は…

レポ

崖上りに対しての知見が増えた。 どういう意図で技を振るか理解した上でやると後々の展開や違う択も気合いで狩りやすい。Aを咎めたからBをしてくるといった事も若干意識できるようになってきた。 上がり方それぞれに明確な解答は出しておくようにしよう。特…

崖狩りの考察

経験値貯めたので改めて考察。 相手の上がり方を誘導させてそこをバーストするのが理想。その場には投げ缶、ジャンプには空N,弱連。 自分の精神的な状態を把握した上で無理なく狩ることができるよう工夫をすると良い。理想は常に集中することだが、無理だっ…

レポ

デスブロとはいえ上がれない程度の実力であることを再認識。もうちょっと経験値積んだらいけないこともなさそうだったりしてるので、今後もスキルアップや引き出しをデカくするやら努力するべし。 以前無理だったキャラでも対策を積んで勝てるようになったキ…

崖考察

端缶・・・ 崖捕まりの無敵切れに当てられるので、ちゃんと置けば動かさないパターンもめっぽう強い。 無敵切れを缶で狩るパターンと動く相手を狩るパターンの2択。 ジャンプ上り、回避上り、崖離しの3つを状況と相手の癖に合わせて狩るように意識する。 缶…

レポ

予選2位抜け本線最速敗退。次の目標は予選1位抜け最速敗退回避。 予選2位抜け程度の地力は付いてきたが詰めの甘さで本線で活躍する人たちには実力負けしているという印象。キャラ対やらの詰めの甘さは自覚していたし改めて実感した。 有利キャラに対して順当…

考察

相手がバーストを警戒している時にはジャンケンがしやすいのかもしれない。 バーストを警戒しているので大きな行動は取りづらいといった感じに選択肢の幅が狭まる。それを踏まえて更にこちらが選択肢を狭めてあげればできない相手のできる行動が限りなく1つ…

レポ

遊びで使ってるキャラの方が考えてプレイできてる。メインキャラに適応させればいいだけの話ではあるので意識したい。

レポ

まだまだ実力が甘いと実感。 相手のキャラを理解した上でエッジガードの択を選ぶみたいなことを意識し始めた。着地狩りを意識した感じ、上スマが滞空としてそこそこ優秀なのかもしれないので色々狙ってみよう。表裏わからない時とか回避捲りとかも結構使える…

レポ

キャラ対少し進んだが。 崖上りには対する択は今の感じでかなり良いと思うので、択の関係性と理詰めに感じで色々考えるのが良いのかなって感じ。若干自信がついてきたぞ。 着地狩りも少しマシになった気がするがまだまだ気づけてないことやら考えることがあ…

レポ

(今の自分には毎回の反省やレポートやらが必要な気がするので暫くは日記みたいな更新が続くかも。) 直接狩るには見えるタイミングで相手を焦らすような動きは結構強力だなと思った。

崖上り狩りレポ

【対ジャンプ上り】 弱連... 殆ど決め打ち。読めていれば確実に狩れる。 大J空N... タイミングも完璧に読めるとバーストが狙える。 大J空後... 空Nよりタイミングを合わせるのが難しいが、ジャンプが読めていれば二回目の空後が狙える。読み間違えても展開維…

レポ

押し付ける動きはいい感じにできている気がする。以前よりもジャンケン自体が上手くなってる印象。理詰めも少しできたが、この辺は予め択を用意しておくのが無難なのだろう。 優柔不断な時に振れる択を幾つか用意するのも、展開維持を優先して様子を見る択も…

想像のはなし

崖上りを狩ってる最中で相手を上らせないでいると崖捕まりで様子を見て焦らしてくる人が多い気がするだけ。

ガチ部屋レポ

ポッ拳的な押し付ける動きを意識できるようになってきた。 缶と本体の波状攻撃がなかなか強いのでこの辺の読み合いとか詰めていきたい。缶を当てるフリをするのも中々面白い。バーストやリターンを意識した崖、着地狩りも見えてきてるので理屈に則りながら択…

レポ

押し付ける感じに択かけられると強いと感じた。展開維持を意識した様子見もやはり強い。理詰めを意識するようになってようやく対戦ゲームになった気がする。まだまだ甘いのでこれからも意識していこう。 崖の空前が思ったよりむずかしい。タイミング間違えて…

簡単なチコ処理

いつでも飛ばせる技 DA どこでも 横スマ 最後だけ(うろ) 下スマ 1,2段目 オススメの飛ばし方 前投げ>下スマ>DA 基本的に飛び道具と空前で体力削り。 分離してたらDA。 掴み通ったら前投げから下スマ。

追撃考察

トレモMOD入れて色々気がついた事があるのでまとめ。追撃をする上で意識できると良い事について。 ポイント:相手の状態を意識する。 1.確定 言わずもがな。追撃が確定している状態。 2.2択 吹っ飛び状態はジャンプより先に回避の方が早くキャンセルできる性…

対クラウド復帰阻止考察

ルートが限られている以上予めルートを決めているはずなのでしっかりジャンケンすると良さそう。 通常、上からハザード復帰 横スマ。下からギリギリで復帰してくる場合運要素が強くなる。2段目3段目を当てるようにすると上手くいきやすい。 下からくることが…