追撃考察
トレモMOD入れて色々気がついた事があるのでまとめ。追撃をする上で意識できると良い事について。
ポイント:相手の状態を意識する。
1.確定
言わずもがな。追撃が確定している状態。
2.2択
吹っ飛び状態はジャンプより先に回避の方が早くキャンセルできる性質上、ジャンプなら追撃が入り回避なら追撃入らない場合がある。回避読みを入れると回避も狩れるので2択。
単純に2択の読み合い。
3.エセ2択(ジャンプ安定)
2択になる場合と違ってジャンプが間に合うパターン。回避は読まれると追撃が確定するのでジャンプ逃げが安定。棒立ちしているなら追撃に行く事ができる。
通常、相手は追撃を警戒してジャンプor回避をしてくる。確率的にも素直に追撃にいっても勝算は薄いと考えられる。
2択と思わせて回避かジャンプを誘うのが定石か。
4.どっからどう見ても確定してない
吹っ飛ばしてはいるが、どう考えても何も確定しなさそうな状態。
相手にゆとりがあり、素直に追撃に行っても何かを誘うにしても勝算が薄いと思われる。落ち着いて着地狩りに移行するのが良いかも。