無題

毎日コツコツ。

掴み考察

スマブラというゲームにおいての掴みを考察。立ち回り中心の要所確認版。
というかガード反撃を題材にした記事を書く前の確認版。

◼︎掴みの長所短所
#長所
・ガード不可能

#短所
・外した時のリスクが大きめ
・通すのが難しい

◼︎備考
言わずもがなガード不可能はちょー強い。
"じゃあ全部掴みでいいじゃん"とはならないのはある程度リスクがあるからと考えられる。
実際掴みを失敗した場合

「"反撃"を貰う」
「"牽制"に差さる」
「フレーム"不利"状況になる」

とかなんか色々ある。あるから確実なところで狙いたくなるしそこを狙ってる。

◼︎考察
じゃあ掴みを通すにはどうするか。
掴みが通る状況で通せば良い。
逆も然り。

#掴みが通る状況
・相手のガード

#掴みが通らない状況
・牽制
・ジャンプ
・回避
・引き行動

掴みは問答無用で強いので拒否行動で防止することは必要。