掴み考察
スマブラというゲームにおいての掴みを考察。立ち回り中心の要所確認版。
というかガード反撃を題材にした記事を書く前の確認版。
◼︎掴みの長所短所
#長所
・ガード不可能
#短所
・外した時のリスクが大きめ
・通すのが難しい
◼︎備考
言わずもがなガード不可能はちょー強い。
"じゃあ全部掴みでいいじゃん"とはならないのはある程度リスクがあるからと考えられる。
実際掴みを失敗した場合
「"反撃"を貰う」
「"牽制"に差さる」
「フレーム"不利"状況になる」
とかなんか色々ある。あるから確実なところで狙いたくなるしそこを狙ってる。
◼︎考察
じゃあ掴みを通すにはどうするか。
掴みが通る状況で通せば良い。
逆も然り。
#掴みが通る状況
・相手のガード
#掴みが通らない状況
・牽制
・ジャンプ
・回避
・引き行動
掴みは問答無用で強いので拒否行動で防止することは必要。