無題

毎日コツコツ。

集中力のレポート

個人的な課題の集中力に関してのレポート。

最近はこのことで持ち切りなのでこの手の内容が多くなると思う。

 

集中力を最高のパフォーマンスで発揮するのが思っていた以上に難しい。

1:2戦法やオワタ式戦法を用いても究極的な集中モード、トランス状態?には中々なることはできない。調べたところこの辺は訓練すればある程度は意識的に切り替えが可能っぽい。イメージとして針に糸を通すつもりで常に全力を出す、これを常にやることで燃費が良くなるっぽい。

暫く集中することを意識してやっていたら、自分の中でどの程度集中できているのか理解できるようになった。トランス状態が最大だとして、半分も出せていないとか。そういうのは認識できているから意識的に切り替えるためのきっかけはできている気がする。ただ無意識に認識することや、一旦区切りがついたタイミングで気が付いたりもするから練度はまだ低そう。一応それ自体に練度があることを認識できたのは収穫かもしれない。一先ず燃費を良くすることを意識しつつ、意図的にトランス状態に入れるように訓練するのが当面の目標っぽい。