無題

毎日コツコツ。

【自分用】勇者の使い方メモ

勇者が結構好きでちょくちょく使うけどすぐ忘れるのでメモ。

久しぶりに使いたくなったら取りあえずこれをみて思い出す感じに書いていきます。

 

1.コマンド使いたい

差し合いを意識した上で使うなら強いが、適当にやってもまず弱い。

立ち回りがガバガバになるくらいなら使わない方がマシなので、まずは差し合いを意識しよう。

基本的には差し返しメインで、差し込みにいくキャラではない。

 

2.技の発生遅くて窮屈なんだけど・・・

ステップとジャンプで間合い管理しつつ、リスクが少ない技で立ち回ることが大事。

待ってる分にはメラ、デイン、空N、下強、弱、掴み、コマンドあたりがオススメ。

差し込みが必要な時には追加でメラミ、ライデインがオススメ。

 

3.飛びを読んで技置いても当たらないんだけど・・・

空前は発生が遅いので読めていても先に潰されることがほとんど。

有利状況ならともかく、ニュートラル時にジャンプを読んだ時は空Nで対空しよう。

 

4.コマンドの使い時がわからない・・・

差し合いでは自己強化系の呪文を使って立ち回りを有利にしよう。

基本は差し返しを意識して、相手が攻めてこない時にコマンドを使う感じ。

崖ではどの呪文から探すか優先度を決めておくとGOOD

イオナズンマダンテザラキ⇒かえん斬り⇒マヒャド斬り⇒ためるorバイキルト みたいな)

 

5.差し合い時にコマンド選べない・・・

無理して選んでダメージを貰うのはNG

自己強化系も24%の出現率で意外とでないので、期待して使わないように。

攻めてこない相手を動かすために使うイメージで、抽選に成功したらラッキー。

 

6.ピオリムがむずい・・・

歩きとステップで間合い管理をしよう。

相手は速くて技を置くことでしか対応できないので、技の後隙を狩るイメージ。

飛んで誤魔化そうとしている場合は上強で着地狩り展開へ。

もしも我慢強く待っている場合には、見えない速度で掴むのがオススメ。