無題

毎日コツコツ。

上達するための課題まとめ

集中に関して色々調べてり試したりした結果色々とわかったことがあるので、今後の作戦を考える。

予め要約すると、集中を自動化し解答を導き出せるようにする。更に高度なことをするなら相手の癖を読む。といった順序で訓練する必要がありそう。

 

目標とする課題

・集中力を掌握する

・理詰めをする

・相手の癖を読む

 

集中力を掌握する

集中にはトップダウンボトムアップの二種類があってゲームをする上で必要なのはトップダウンらしい。トップダウンは目先の目標を解決しようとする集中であって、自身の経験からそれを達成させようとするものなのだそうだ。つまりゲームをプレイ中はトップダウンで常にいられるようにするのが究極的な話みたいなのだが、それを達成するにはある程度訓練が必要そう。

まずボトムアップ状態にする若しくはそれを維持するには、ボトムアップにすることを意識しなくてはならないのだが雑念が入ることで直ぐに解かれる。それを踏まえて達成させるには意識して維持しなくてはならないので1:2戦法やオワタ式戦法で集中を切り替えるようにしているのだが、そもそも1:2、オワタ戦法をしようとすることに心的資源を使ってしまう。そこに力を使ってしまうせいでボトムアップ状態に入っても何を達成しようとしているのか、達成するために何をするべきなのかまで脳で処理ができない。

解決策として訓練をすることで1:2、オワタ戦法の自動化、ボトムアップ状態でやる事を予め決めておくとかそういうことで解決はできそう。

 

理詰めをする

理詰めは集中ありきの話であるし、経験値が必要な戦法で心的資源も消費し更に集中するのにも資源を消費するから正直ここに手を回す余裕は今のところない。ただ燃費をよくすれば解決する話なのでこの辺は経験値を溜めることでなんとかなりそう。それでも高度なことは求めずに解答を考えて訓練する必要はありそうだ。高度なことでもある程度の自動化は集中と並行して行うことは可能だとは思う。

 

相手の癖を読む

結構高度なレベルでの話だが、今までの集中や理詰めを踏まえるとできない話ではないと思う。とにかく燃費をよくして癖読みまで達することができれば対戦する上でかなり強力な武器になる気がする。特に癖読みは自動化が不可能な領域な気がするので前提となる集中、理詰め辺りを自動化してこっちに資源を割けるようにするのがベストなのか?