無題

毎日コツコツ。

【自分用】勇者の使い方メモ

勇者が結構好きでちょくちょく使うけどすぐ忘れるのでメモ。 久しぶりに使いたくなったら取りあえずこれをみて思い出す感じに書いていきます。 1.コマンド使いたい 差し合いを意識した上で使うなら強いが、適当にやってもまず弱い。 立ち回りがガバガバにな…

崖の意識改善案メモ

崖への理解の浅さを自覚したので一旦整理。 回避上がりを通すことが多いのでその辺の改善意識が必要。 ▽改善案 相手の行動パターンは【その場】【ジャンプ】が多い。 それに対し、裏択で【回避】をされることがあるので、自分と相手の状況を見て【回避】へ意…

キャラ対を踏まえたダメージ稼ぎ

相手に触れることから触れた後までを考慮し、全体的なリターンアップを意識する。 ▽缶とガンマンを使った動き 【相手より後に動く】 【相手と同時に動く】 【相手より先に動く】 【固めを継続する】 ▽キャラに合わせて浮かせた相手の展開を読む 【回避を読む…

ロイ対策感想(2019/06/16)

空Nと掴みの2択で高火力が出せるので、基本的に近づかせないことが重要。 ロイは1度でも動いたら止まれないキャラなので、缶とガンマンで動かすことと、動いたところを見る意識が重要。 微妙な飛び方をした時の牽制気味の暴れがめっぽう強いので、暴れを誘う…

フォックス対策感想(2019/06/16)

イーブンの状態で先に動くと絶対に負けるので、リスクを完全に排除する気持ちでやると少しはやりやすい気がする。 立ち回りでは完全に勝てないが、復帰と崖だけかなり弱いので、なんでもいいから崖に出すことが最大リターンだと思った方がいい。(着地狩りで…

ウルフ対策感想(2019/06/09)

大きなリターンを与えない方針に基づいて動いたところ、特別悪い感じはしなかったので方針は間違ってなさそうだが、それでもリターン差では勝てなかった。 誤魔化しの横強に必ず引っかかっていたので、横強に当たらないようにするのが今後の課題。 ▽次の課題…

キャラ対の方針

自キャラの開拓方法については、ある程度身について実際形にはなっていると思うので、次のステップに移行したい。 ついて、キャラ対を本格的にやろうと思うので、今のところ持っている見解について整理をします。 方針を固めてどの手順でなにをしたらいいの…

超絶簡易メモ

【勝敗の決まり方】 ▽最適化による理論値 ・間合い管理 ・差し合い ・初歩的なジャンケン ・エッジガード ・その他色々 ※全ての項目はキャラ対が大きく関与する ▽技術力の練度 ・読み合い ・癖読み ・釣り行動 【簡易的な解説】 最適化: 人間が対応可能な行…

差し合い意識の感想

考えてた内容自体は間違ってなさそうなことを確認。練度的にはまだ不十分。 ある程度無意識にかつ正確にできるようにするのが目標だが、択の少なさが目立つので暫くは研究と実践での反復が大事な気がする。 この山場を乗り越えたら対人を意識した読み合いを…

差し合い強化週間

有利状況の読み合いを強化しようと思ったら、差し合いが下手すぎてそういう状況を作り出せなかった....ので意識配分を完全に変えて、差し合いを主軸に考えるようにします。 目標は無意識に差し合いができるようになること。 以下を試合中思考続けられるよう…

相手の後に動く

相手を動かすために動いていたけど、最初から勝手に動いてる相手にはやる必要はない。

方針の変更

ここ最近色々考えたけど方針を変えます。 ▽キャラ対策メイン キャラ対の重要度に気がついた。 読み合い差し合いはキャラ対に属するもので立ち位置は土台っぽい。 基本的なことをやらずに更に高度なことをやろうとしてたのでコレジャナイ感があった模様。 直…

最近のまとめ

ちょっと理解が増したので感想書く。 ▽読み合い差し合いが上手くいかない。 最終的には運なので割り切る必要あり。 失敗しても情報を蓄積させることが大事で「何をして負けた・逆に何なら勝てるのか」を考えられる脳みそが必要。 これに関しては多くが経験値…

一旦頭の中を整理

成長をしている感覚はある。 ただ、中途半端に成長していてどの程度できてて伸び代がどの程度あるのかわからなくなってきた。 色々課題があることはわかっているが、手を出すタイミングが適切なのかの判断がつかないため、一旦頭を整理する次第。 ▽ここ最近…

間合いごとに読み合いを仕掛ける。

セットプレイの重要性に気がついた。 ▽セットプレイ AをしてBをする。 Aの時点で相手になんらかの動きを強いて、Bで強いたところを狩る動き。 Bの時点でこちらが有利な読み合いを発生させるのが重要。 事前に研究可能で、試合中には再現をするのみで確証を持…

飛び道具を使う考察

本体のみで相手を狩る意識強く持っていたけど、このキャラでそれやるのはかなり無茶な話っぽい。 飛び道具を使って相手に対して回答を与え続ける動きが黄金っぽいので、そこを重視した研究は必須。 飛び道具の性質を改めて再確認。 出来ることを押し付けて有…

方針メモ

ジャンケンの意識(継続案件) 日和っても画面を見る sjにリスクを付ける ・可動域を把握する ・行動の可能性を把握する バースト力を上げる(セットプレイの研究)

大雑把に観点だし。

ザックリとした観点を一度出す。 間違ってないと思うけどまだ考察の領域。 ▼パッと思いつく観点三種 ・ジャンケンをする ・後出しジャンケンをする ・先出しジャンケンを認識する 【ジャンケンをする】 ▽特徴 ・双方同時に手を出し結果を決める。 ・状況によ…

きょうのかんそう

めいとはじめたわ 野良なら普通に動けてるんだけど数字が付くだけで立ち回りどころではなくなるナ。。。(間合い関係、反撃関係、癖読み関係は特に... 落ち着いてやらないとと思えば思うほど動きが悪くなるのが自覚できるし、前世の記憶が混じって良く分から…

おれが弱いわ

ダックハントめっちゃ弱くなったわ。 ▼所感 前世の記憶が邪魔。 前世にできていたけど今はできない行動しか基本的にない。 出来ない行動、弱い行動、強い行動を全て把握しきることが今は重要な気がする。 特に出来ない行動、弱い行動を自覚しないと弱いまま…

近接戦の考察

近接における距離や隙の状態が5分の時、技・回避などの性能によって有利不利が決まる。 原則、技の発生やリーチが優秀な方が有利だが、技や回避の後隙を出した際には状況が変化する。 上記を理解した上で、現在近接戦でおかれている状況を整理し、不利な展開…

フロー作成について

フローの作成自体はたまにやっていたりするんだけど、その重要性については最近気がついたので意識すると良さそう。 フロー作成ができていると、相手の行動に対してなんらかの択で対応し、それが通らなかった時に何故通らなかったのかが理解できかつ次された…

上手くなる考え方所感

上達する考え方について思ったことがあるので考察段階ですがメモ。 ・出来ることをする努力 差し込みとか、ダブルマークナルなるとか相手に押し付ける状況を作り出したり、精度をあげたりする努力のこと。 これは結構当たり前のことだと思われる。 ・出来な…

新作使用缶

にんてんどーらいぶいってきた 新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ新作楽しみ〜〜〜〜〜 ダックハントかんそう ▽弱体面 防御力落ちた 缶の細かい動きできなさそう じり貧に追い込む立ち回りが弱くなった感じする 上強が地上に当たらないの…

レポート

着地狩りでダブルマークナルに出来る部分が増えてきたのと、地面で狩らないとダメなパターンがわかるようになってきたこともあり少し自信がついてきた。 ダブルマークナルをもっと作ることと、着地狩りの引き出しを広げてかつ瞬時に中身を取り出せるようにす…

崖と着地狩りのレポート

崖 ジャンプ上がり(崖離し攻撃)>その場上がり の意識で離れた位置から様子見、ジャンプ上がりをさせるように動きながら釣る動きは強く感じた。 様子を見てる分にはその場をされても外に出しやすい展開を維持できているのでその辺は意識として持っておいた方…

崖のレポート

ジャンプ上がりを意識し過ぎて読み合いが出来ていないように感じることが多いし、普通に通すことが多い。 ジャンプ上がりをされても着地狩りの展開にはなるから、最初はその場上がりだけを狩る気で読み合いを仕掛けた方が良いかもしれない。

崖のレポート

ジャンプあがり強すぎるしその場上がりもなんだかんだ強いから困る。 両方見ないといけないと思うと両方狩れないことが多い。 全部は狩れないので読み合いをしかけることが大事?(相手のレベルが読めないと対応しづらかった。) ▽なんかやってて大切な気がし…

崖上がりに対するレポート

見てから確定で狩れる状況がない & 有利展開でも地面には戻れることからジャンプ上がりが強すぎる。(技をたまたま重ねられていれば話は別だが) 上記を意識してエッジガードを続けるための適当な回答。 ・めくられない距離で見る ・空Nを置いておく ・空前を…

ジャンプ上がりに対する択

缶ある時 空後で最速、缶でその後 タイミングが合えば確定で狩れる ない時 空前置いとく 期待値低い 空N置いとく 確定しないけどまあ当たる 空後 当たればバーストするけど当たらない。置いといて5分以下? 缶 当たる出し方は汎用性が低い タイミング合わせ…